Hatena::Groupjichiken

jichiken(全国研)の日記

 | 

2012-01-06

jichiken20120106

被災地ではまだまだご苦労が

14:39

岩手自治労連の佐藤委員長名で、被災地岩手)の状況が送られてきました。当方で打ち直したものをアップします。(G)

-------

全国の仲間のみな様へ

 私たちにとって怒涛の2011年の年もあと僅かとなりました。

 貴組織におかれましては、組合員をはじめとする、すべての公務員労働者、公共関連労働者の生活と権利を守るため、さらには、住民のくらしと福祉を守るため、日々奮闘していることに対し心より敬意を表します。

 さて、3月11日に発生した東日本大震災に於いて、全国の仲間のみなさんには、震災直後から、義捐金ボランティア活動など物心両面から多大なるご支援をいただき、本当にありがとうございました。心より、感謝を申し上げます。

 あれから9カ月が過ぎております。被災地の町のあちこちにあった瓦礫は取り除かれたものの、処分がはかどらず、大きな”ガレキの山”を築いています。また、避難所は閉鎖され、すべての方は仮設住宅、民間借り上げ住宅、親類宅などに移り住んでいます。しかし、特に仮設住宅は仮設とは言え、いかにも狭く安普請で隙間風などに悩まされ、その上、これまで同じ地域だった人々は離れななれとなり、買い物先も病院も遠くなってしまい、孤独で不便な生活を余儀なくされています。あってはならない孤独死震災関連死が認定されています。さらには、職に就くことができない人々が多く、住居の面からだけではなく、岩手の厳しい冬を越せるのか心配されています。まさに憲法で保障されている生存権が危機に晒されています。

 被災直後から不眠不休でがんばってきた公務員労働者も、たいへんな状況になっています。被災者対応、災害復旧業務、復興に向けた連日の住民懇談会の対応、そして日常業務と、全国から多くの行政支援をいただいておりますが、これまでの人員削減と160人もの犠牲者が出たことにより、被災地の職員は疲労困憊に陥り、精神的にも健康を害し、休んでいる職員や、ついには退職せざる得ない仲間も出ており、さらに人手不足に追いやられると言う状況になっています。この問題について岩手自治労連は、職員のいのちと生活を守りながら、職員がその力を発揮して町の復興・再建を進めるため、各単組と一緒に自治体当局へしっかりした話し合い、懇談を進めています。

 今回の大震災大津波で私たちは、自然の力の恐ろしさと、生命の大事さ、人と人の”絆”が如何に大切でありがたいことかを思い知るとともに、住民のいのちとくらしを守る自治体の役割が重要であり、いついかなる場合でもその機能を失ってはいけないことを、そして地方自治体の担い手は公務員労働者であり、それを本当に支えるのは労働組合だということを改めて確認することができました。

 今後は、この教訓を力に、一日も早い住民本位の被災地復興を目指し、あらゆる支援活動を強めるとともに、自治体当局とも共同を広げ、財政的な国の責任を追及する運動も強める決意です。しかし、まだまだ先は長いものと予想されることから、全国の仲間のみなさんのさらなるご支援をお願い申し上げます。

 貴職のますますのご発展、ご健勝を心からご祈念申し上げ、拙文ではございますが被災地の支援活動に対するお礼の言葉といたします。

2011年12月

岩手県自治体労働組合総連

中央執行委員長 佐藤 一則

RypeRype 2012/09/08 12:48 These pieces really set a standard in the idnsurty.

oeslcjcoeslcjc 2012/09/09 03:51 2Wz90S <a href="http://ponqimdebnmb.com/">ponqimdebnmb</a>

tyslmrledvtyslmrledv 2012/09/09 10:48 AFDmSO , [url=http://lovicxczbujm.com/]lovicxczbujm[/url], [link=http://ykdtkmewpvle.com/]ykdtkmewpvle[/link], http://nkpwfbnrzgap.com/

fjqtdvdvdufjqtdvdvdu 2012/09/10 11:38 wJ1q7u <a href="http://lxgegvtprmeb.com/">lxgegvtprmeb</a>

xdsovhmxdsovhm 2012/09/10 23:51 ROE9Fz , [url=http://ywrlcjrbjsjm.com/]ywrlcjrbjsjm[/url], [link=http://gtjiwfbujvwd.com/]gtjiwfbujvwd[/link], http://fntxenjxhuye.com/

ゲスト



トラックバック - http://jichiken.g.hatena.ne.jp/jichiken/20120106
 |